FC2ブログ

コタツの中の小宇宙

目指せ40歳ハッピーリタイヤ!やりたいことだけやれるって最高ヽ(*´∀`)ノ
コタツの中の小宇宙 TOP  >  2011年04月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

素晴らしきタブレット、ギャラクシータブ

素晴らしきタブレット、ギャラクシータブ


前回スマフォの話をした際に、最後の方にちょっとだけギャラクシータブぶらぼー!!ってコメントしましたが、やっぱり自慢したいのでもう少しお話しします。


私が某ショッピングセンター内にある家電量販店内を歩いていると、携帯コーナーでキャンペーンをやっているのを見かけた。
そこにあったのが、GALAXY-TAB。通称ギャラタブでる。

もともとスマートフォンやザウルスみたいな端末が大好きな私は、片手で持ててすぐ見れる、お手軽端末が欲しいと思っていましたが、ここにきて、新規契約無料!ってなキャンペーンをやっているではないですか!!
しかも、無料加入条件もそれほど縛りもなく、事務手数料3000円程で即契約。
(けど、docomoの契約内容は確認しといてよかった。。危うくケースをもらい損ねるとこでした。定員さん、頼んないよ~)

[未使用品]SAMSUNG docomo GALAXY Tab SC-01C【白ロム...

[未使用品]SAMSUNG docomo GALAXY Tab SC-01C【白ロム...
価格:39,800円(税込、送料別)



で、早速家に帰ってきて起動。
うん、とてもスムーズに動く。

イイねー、これ!サクサク動くやん!
いいねー、いいよ、ここ、そうそう、こうしてああして、あぁ最高ー!
ちょっとAV男優バリに褒めながらいじり倒してしまいました。。

……

…………

で、次はなにしよ?

不覚にもやりたいことは沢山あったはずなのに、パソコン初心者みたいにいざ買うと、何したいいにか戸惑ってしまった…

…まあいいや。
今日は物欲を満たしただけでヨシとしよう!
ではおやすみ。。。Zzz…




で、次の日、、、

さてどうしたものか。
まあ、悩んだら基本に戻れ。
基本とは?
そう!例えばパソコンを初めて最初にやることは?

インターネットだ!

まずはルーターの設定。
私は、ルーターにMACアドレスを登録しているので、ギャラタブの設定画面から、MACアドレスを調べてルーターに登録。
セキュリティの種類やパスワード等をギャラタブに登録して、IPアドレスを設定、、、ん?ギャラタブはできないの?どうやらできないみたいなので、そのままWi-FiでON!

うを!意外とあっさり繋がったw(*O*)w

ブラウザを立ち上げると、、ちょっと遅いけど快適やん!
スクロールもタッチ操作もまずまずですね~。拡大縮小も実に気持ちいい。

こーんぴゅ~た~買ったなら~♪インターネット繋いでぇ、、○ッ○なホームページ見てぇ~、それから~どうしよぉ~♪

いいねー、いいよー、うほほほ!こうしてこうして!ここをこう開いて!う゛、こ、これは…
…かんずぉはレヴェルが上がった(何の?)。


そして次なるステップは?


そうだ、この時のために奮発して買っていたMicroSDカード16G。

これにコミックをコピーして、ギャラタブに挿入ぅ~!どうや!ええんか!エエやろ!

う、、いかんいかん。あまりにも嬉しすぎて自然にAVモードに…(^_^;)しかも関西弁で…


はやる気持ちを抑えて、マイファイルからSDカードを開いて、画像ファイルをタップ。
…単行本やん。

フリック(指で左右にスライド)で次のページへ。
おお、スムーズだ!

画面も大きいし、綺麗し、メッサ見やすい!

ふおおぉぉぉ!すげえぇ!
いいぞー!これはイイぞー!!(以下略

【SDカードは大容量16G以上、高速のclass10をお奨めします】




その後NAS(LANで繋がったHDD)を設定。
ネットワーク対応のエクスプローラーみたいなアンドロイドアプリを入れると、あら不思議!
NASに取りためた画像や動画、音楽が気楽に利用できます。
家の中ならどこでも数百ギガのデータが利用し放題!

お、お手軽すぎる!!


しかし私のNASは省エネ設定をしているので、ギャラタブでNASを使う際はいちいち電源をいれないといけません。メーカーがアンドロイド用の起動ソフトが公開していませんから…
いくつかWON(NASの電源を入れるアプリ)を試してみましたが、10分ぐらいでNASが落ちてしまう。。

う~ん、、この辺はもう少し調査が必要ですね。

【NASはかなり便利。快適ネットワーク生活には必需品ですので、ご家庭でもお奨めします!!】



あとゲーム。
とりあえずドラクエⅢがしたいな~、って思っていたら、いいフリーアプリ発見。
リアルタイム保存こそできませんが、ファミコンだけならずスーパーファミコンもできるじゃないですか!!

まずはお試しで、アイスクライマーやスパルタンXをやってみましたが、問題なく起動。
ドラクエⅢはダメ…、と思いきや、スーパーファミコン版ができました。

OH!エクセレント!
私の心は既にハイパーマックスエクスタシー(?)です。
使ってやるわ的な考えから、もう貴方の好きにして…って恋するセレブみたいな心情です(設定がマニアック?)。


ただ、画面がスマフォ仕様ですので、画面いっぱいに表示ができません。
保存と画面サイズが今ひとつですので、今使っているスマフォを買い換えた時にこのアプリを買ってもいいかな~。



とまあ、アンドロイドタブレットGALAXYTABを使ってみたのですが、こんなに手に入って月々も気にせず使えます。
ちなみにギャラタブはSIM(通信をするためのSDカードみたいなもの)を抜いて使っています。
通信料がかかったら勿体無いですからね~。

電話としては使わないし、ネットは家の環境を使いますので、SIMさえ抜いておけば基本料以外はかからな~い♪


でも何でこんな便利なものみんな持たないんでしょうねぇ。
私の契約した家電屋では、手にとってみる人もほとんどいませんでした。
アンドロイド端末は出初めで、最初はみんな使い方知らないんだから、この際覚えたらホンマ便利ですYO!

お奨めッス!(≧∇≦)b


スポンサーサイト
[ 2011/04/17 18:03 ] モバイル | TB(0) | CM(0)

理想のモバイル機 東芝スマートフォン TG01 part2

前回、東芝のスマートフォンについて書いてみましたが、気がつけば2年以上経っている(その後記事をアップしようとして、2度ほど不慮の事故で保存寸前に消えてしまいました_| ̄|○ナゼニ…)。
パソコンは壊れるわ、携帯は洗濯機で回るわ。。あ、携帯は関係ないか。

久々にブログ見たけど、、、世の中androidやiPhoneやらが話題になっているのに、何WindowsMobile熱く語ってんやろね^^;
まあ、せっかくやから2年前に遡った気持ちでカキコしてみます。


……そもそも私がスマートフォンに興味を持ったかと言うと、発端はWindowsCEが発端となります(うわ~古!)。

WindowsCEについては、スマートフォンにも搭載されていますが、いわゆるPDAなるものに搭載されていました。

私もあまり詳しくないですが、PDAにはCEのみならず他のOSもたくさん搭載されています。
例えば今では新機種こそは発売されていませんが、シャープのザウルスなんかはLinuxが搭載されていました。

その昔、駅前の電気屋に入ったら、当時何十万もするノートパソコンとは別に、30,000~50,000円の小型パソコンが置いていました。
安いのはいいのですが、まあ、それがWindowsCE機だったわけで、今と違って通信機能や環境が整っているわけでもないし、ソフトも追加でインストールできなかったみたいですし、これといった使い道を見出せませんでした。用途として、ネットサーフィンやメールぐらいでしょうから。

私からすると、発売されるのが10年早かったのではないかと思います。
今や、NetBookやらMUPCとか呼ばれる小型低価格パソコンが、2台目PCとしてシェアを伸ばしています。
(この話題も2年前と思ってください…)
ハード的にはたいしたことができないとか、用途的に同じ臭がします。OSがXPかCEかの違いかな?って感じ。

しっかーっし!Netbookは、低い性能を生かせるように色々工夫しているとはいえ、起動には早くても数分、中には10分以上かかるものもあります。
それに比べてWindowsCE機は即起動!電子辞書みたいなものでした。これはある意味凄かった。
(ただ今のWindowsCE後継のWindowsMobileは、起動に数秒から数十秒かかります。携帯でもね)

CEでないなら、XPでもWindowsMobileでも同じやん、って思うかもしれませんが、今のスマートフォンは基本的に起動しぱなっしなんで、Netbookとは全く違った使い勝手のいいOSです。

横道それましたが、そんなんでCE機に憧れていたわけであります。



ここで私が求めるモバイル機像を少々…

1.一発起動!もしくは起動の必要なし!(要するに携帯みたいに付けっ放し。それでもってPCライクに使える)
2.動画再生
3.音楽再生
4.PCインターネット
5.PCメール
6.マンガ
7.ファミコン

3までは私の携帯、docomoのD902i(今や水没して一線を退きましたが…)で十分です。
4のインターネットや5のPCメールは最近の携帯でも使えるようになってきました。

さて、6のマンガですが、一コマ一コマとしてのマンガならOKでしょう。
しかし、私みたいにスキャナーで保存しているものを見る場合は、解像度と画面サイズが小さくて、最近の携帯では適しません。
ipod touchやiphoneですと、それなりに快適に見れそうです。あんだけキビキビした動きと、ピンチやタップなる操作からなる使用感は拍手ものです。でもやっぱり画面は4インチ以上欲しいです。

んで7のファミコン。
往年の名機を携帯機で使いたい。確かに、お金を払えば限定で使うことはできるでしょう。しかし、あれだけのゲームを全て網羅できるわけではありません。
やっぱり自分の思い出のゲームを思う存分してみたい。

まあ、これだけではありませんが、東芝のスマートフォンは私の思いをほぼ満たしてくれる、最高の玩具になりそうです(当時の感想)。

結局、物欲に負けて買いました(*^_^*)
いい玩具です。7以外は○です。インターネットもWi-Fiでいけますし、BluetoothでヘッドセットもOKです。
しかし、当時はスマートフォンを持つ私はキワモノ扱い(ノ_・。)
今や、猫も杓子もスマートフォンなのにねぇ。
いいさいいさ!その当時は最先端走ってモン!!


まあ、あとついでに言うと、今年の3月にGALAXY TABをGets!しちゃいました。

こちらは新規無料でキャンペーンやってたんでBookReader用途として契約。
で、これがメチャいいや!
BookReaderと言ってももっぱらマンガですが、ホントいいサイズ(重いですが)。
ネットなんかパソコン要らず!
Wi-Fiでインターネットできるから、パソコン開く機会がめっきり減りました。

調子にのってNASなんかを設置、動画・マンガ・音楽もチョー便利!
ファミコンやスーファミまでできまスた(^^)b

いいねー、ネット社会!ビバ!!




[ 2011/04/12 23:01 ] モバイル | TB(0) | CM(-)
閲覧者
誰?

かんずぉ

Author:かんずぉ
どうぞお入りください
お茶でもどうぞ
私の話、聞いてね
ウヒ!

ブログ内検索
かんずぉオリジナル!

かんずぉオリジナル-2
コタツの中の小宇宙 かんずぉオリジナル-1
おもてなしカップ

ブロとも申請フォーム
ドキ♡(*゚ ゚*)♡ドキ
レディース 下着 インナー ナイトウェア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。