FC2ブログ

コタツの中の小宇宙

目指せ40歳ハッピーリタイヤ!やりたいことだけやれるって最高ヽ(*´∀`)ノ
コタツの中の小宇宙 TOP  >  スポンサー広告 >  宇宙の話 >  地球と同じ位置

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

地球と同じ位置

ちわ!ご無沙汰の更新です☆
夏場はコタツ布団と一緒に圧縮収納されていました!!やっぱ邪魔だもんね!
(;≧∇≦)ъ☆キッ!


さてさて、かんずぉ居ずとも宇宙観測は進む。。
かぐやの感動的画像やら火星探査の進展やら、魅惑の宇宙ネタが山盛りの昨今、やっぱり私的には「宇宙人がいんじゃないの!?」ライクな話題がソソられます。
久しぶりに宇宙話に触れてみると、いいネタ転がっていました。

かに座55の惑星が、生命生存可能領域に存在!?

このかに座55という恒星は「55カンクライ」とも呼ばれ、地球から41光年離れたかに座に位置し、かに座で55番目に明るいことからそう命名されているようです。

以前にも、平均気温が摂氏0~40度ほどと見積もられている惑星が見つかっていました。
この惑星は、地球と比べて恒星までの距離はかなり近いけど、恒星の質量が太陽の3分の1程度でかなり暗いため、ちょうどいい環境になるだろう、といったものです。
http://europa0107.blog79.fc2.com/category0-5.html

でも今回は、恒星の質量や年齢が我々の太陽に近く、太陽から地球の距離(約1億5000万km)に近い、約1億1670万km付近に位置しているみたいです。
もし仮にこの惑星が岩石であれば、その表面には水が液体の状態で存在できる可能性が十分あると思われます。

まあ、地球というより、金星(約1億820万km)に近いので、微妙って言えば微妙ですが、かに座55が太陽とまったく同じかと言えばそうではないでしょうから「生命生存可能領域」内なんでしょう。

さてこの「かに座55」ですが、実は他にも4つの惑星が見つかっていました。
つまり、今回見つかった惑星を含め、5個の惑星を保有しているのです。

第一惑星…公転周期が3日以下で海王星サイズ。
第二惑星…公転周期が14.7日で木星よりやや小さい。
第三惑星…公転周期が44日で土星サイズ。
第四惑星…今回発見された惑星。
第五惑星…公転周期が14年で質量は木星の4倍ほど。

太陽系と比べるとアメリカンサイズな惑星ばかりですね。

今回発見された5つ目の惑星(第四惑星)は、公転周期は260日で質量が地球の約45倍、組成や外観は土星に似ているとか。

残念ながらこの惑星、ガス惑星みたいなんです。
けど、太陽系の全てのガス惑星には大きな衛星があるわけだし、この惑星の衛星に液体の水が存在している可能性はあるでしょう。

水があって、生命が誕生して、地球とは違う環境ができている。
そして遠くない将来、お互いの距離が縮み、独立した生命体同士が出会う。。。

ああぁぁ!早く来ないかなぁ!こんな瞬間がШ(>□<Ш)!
スポンサーサイト
[ 2007/11/17 20:16 ] 宇宙の話 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

閲覧者
誰?

かんずぉ

Author:かんずぉ
どうぞお入りください
お茶でもどうぞ
私の話、聞いてね
ウヒ!

ブログ内検索
かんずぉオリジナル!

かんずぉオリジナル-2
コタツの中の小宇宙 かんずぉオリジナル-1
おもてなしカップ

ブロとも申請フォーム
ドキ♡(*゚ ゚*)♡ドキ
レディース 下着 インナー ナイトウェア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。