コタツの中の小宇宙

目指せ40歳ハッピーリタイヤ!やりたいことだけやれるって最高ヽ(*´∀`)ノ
コタツの中の小宇宙 TOP  >  スポンサー広告 >  モバイル >  理想のモバイル機 東芝スマートフォン TG01 part2

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

理想のモバイル機 東芝スマートフォン TG01 part2

前回、東芝のスマートフォンについて書いてみましたが、気がつけば2年以上経っている(その後記事をアップしようとして、2度ほど不慮の事故で保存寸前に消えてしまいました_| ̄|○ナゼニ…)。
パソコンは壊れるわ、携帯は洗濯機で回るわ。。あ、携帯は関係ないか。

久々にブログ見たけど、、、世の中androidやiPhoneやらが話題になっているのに、何WindowsMobile熱く語ってんやろね^^;
まあ、せっかくやから2年前に遡った気持ちでカキコしてみます。


……そもそも私がスマートフォンに興味を持ったかと言うと、発端はWindowsCEが発端となります(うわ~古!)。

WindowsCEについては、スマートフォンにも搭載されていますが、いわゆるPDAなるものに搭載されていました。

私もあまり詳しくないですが、PDAにはCEのみならず他のOSもたくさん搭載されています。
例えば今では新機種こそは発売されていませんが、シャープのザウルスなんかはLinuxが搭載されていました。

その昔、駅前の電気屋に入ったら、当時何十万もするノートパソコンとは別に、30,000~50,000円の小型パソコンが置いていました。
安いのはいいのですが、まあ、それがWindowsCE機だったわけで、今と違って通信機能や環境が整っているわけでもないし、ソフトも追加でインストールできなかったみたいですし、これといった使い道を見出せませんでした。用途として、ネットサーフィンやメールぐらいでしょうから。

私からすると、発売されるのが10年早かったのではないかと思います。
今や、NetBookやらMUPCとか呼ばれる小型低価格パソコンが、2台目PCとしてシェアを伸ばしています。
(この話題も2年前と思ってください…)
ハード的にはたいしたことができないとか、用途的に同じ臭がします。OSがXPかCEかの違いかな?って感じ。

しっかーっし!Netbookは、低い性能を生かせるように色々工夫しているとはいえ、起動には早くても数分、中には10分以上かかるものもあります。
それに比べてWindowsCE機は即起動!電子辞書みたいなものでした。これはある意味凄かった。
(ただ今のWindowsCE後継のWindowsMobileは、起動に数秒から数十秒かかります。携帯でもね)

CEでないなら、XPでもWindowsMobileでも同じやん、って思うかもしれませんが、今のスマートフォンは基本的に起動しぱなっしなんで、Netbookとは全く違った使い勝手のいいOSです。

横道それましたが、そんなんでCE機に憧れていたわけであります。



ここで私が求めるモバイル機像を少々…

1.一発起動!もしくは起動の必要なし!(要するに携帯みたいに付けっ放し。それでもってPCライクに使える)
2.動画再生
3.音楽再生
4.PCインターネット
5.PCメール
6.マンガ
7.ファミコン

3までは私の携帯、docomoのD902i(今や水没して一線を退きましたが…)で十分です。
4のインターネットや5のPCメールは最近の携帯でも使えるようになってきました。

さて、6のマンガですが、一コマ一コマとしてのマンガならOKでしょう。
しかし、私みたいにスキャナーで保存しているものを見る場合は、解像度と画面サイズが小さくて、最近の携帯では適しません。
ipod touchやiphoneですと、それなりに快適に見れそうです。あんだけキビキビした動きと、ピンチやタップなる操作からなる使用感は拍手ものです。でもやっぱり画面は4インチ以上欲しいです。

んで7のファミコン。
往年の名機を携帯機で使いたい。確かに、お金を払えば限定で使うことはできるでしょう。しかし、あれだけのゲームを全て網羅できるわけではありません。
やっぱり自分の思い出のゲームを思う存分してみたい。

まあ、これだけではありませんが、東芝のスマートフォンは私の思いをほぼ満たしてくれる、最高の玩具になりそうです(当時の感想)。

結局、物欲に負けて買いました(*^_^*)
いい玩具です。7以外は○です。インターネットもWi-Fiでいけますし、BluetoothでヘッドセットもOKです。
しかし、当時はスマートフォンを持つ私はキワモノ扱い(ノ_・。)
今や、猫も杓子もスマートフォンなのにねぇ。
いいさいいさ!その当時は最先端走ってモン!!


まあ、あとついでに言うと、今年の3月にGALAXY TABをGets!しちゃいました。

こちらは新規無料でキャンペーンやってたんでBookReader用途として契約。
で、これがメチャいいや!
BookReaderと言ってももっぱらマンガですが、ホントいいサイズ(重いですが)。
ネットなんかパソコン要らず!
Wi-Fiでインターネットできるから、パソコン開く機会がめっきり減りました。

調子にのってNASなんかを設置、動画・マンガ・音楽もチョー便利!
ファミコンやスーファミまでできまスた(^^)b

いいねー、ネット社会!ビバ!!




スポンサーサイト
[ 2011/04/12 23:01 ] モバイル | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

閲覧者
誰?

かんずぉ

Author:かんずぉ
どうぞお入りください
お茶でもどうぞ
私の話、聞いてね
ウヒ!

ブログ内検索
かんずぉオリジナル!

かんずぉオリジナル-2
コタツの中の小宇宙 かんずぉオリジナル-1
おもてなしカップ

ブロとも申請フォーム
ドキ♡(*゚ ゚*)♡ドキ
レディース 下着 インナー ナイトウェア


