コタツの中の小宇宙

目指せ40歳ハッピーリタイヤ!やりたいことだけやれるって最高ヽ(*´∀`)ノ
コタツの中の小宇宙 TOP  >  スポンサー広告 >  宇宙の話 >  雷の落ちる惑星

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雷の落ちる惑星

昨日、雨にぬれながら帰ってくると雷が鳴り始めました。
けっこう大きな落雷音がして、明るく光っていました。

働きだすまでは自然現象が大好きで、雷の重低音には迫力を感じ、稲光を見るとワクワクしていました。

さてこの雷、地球だけの現象でしょうか?

実は、いくつかの惑星で雷の放電現象が観測されています。
金星では雷の存在を予想されていますが、まだ結論は出ていないみたいです。
しかし、木星や土星でも観測されているみたいです。

木星では地球ほどの頻度ではないですが、3,000万ワットのエネルギーの放出を観測したようです。エネルギーにして地球の雷の数十倍、明るさにして数百倍にもなるそうです。

土星でも探査衛星カッシーニが地球の1,000倍もの規模の雷を観測したそうです。

惑星の大きさもさることながら、雷の規模も桁違いですね。
もし地球でこんな稲妻が走ったら…のんきに窓から覗いていられないでしょうね、危険過ぎて。


そうそう、なぜ社会人になって雷が嫌いになったかというと、会社のサーバー(電源入れっ放しのパソコン)がヤラれてしまうからです。
休日なんかに雷が落ちたときなんかは、思わずケータイを目の届かないところに遠ざけてしまいます…
スポンサーサイト
[ 2007/04/01 22:55 ] 宇宙の話 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

閲覧者
誰?

かんずぉ

Author:かんずぉ
どうぞお入りください
お茶でもどうぞ
私の話、聞いてね
ウヒ!

ブログ内検索
かんずぉオリジナル!

かんずぉオリジナル-2
コタツの中の小宇宙 かんずぉオリジナル-1
おもてなしカップ

ブロとも申請フォーム
ドキ♡(*゚ ゚*)♡ドキ
レディース 下着 インナー ナイトウェア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。