コタツの中の小宇宙

目指せ40歳ハッピーリタイヤ!やりたいことだけやれるって最高ヽ(*´∀`)ノ
コタツの中の小宇宙 TOP  >  スポンサー広告 >  宇宙の話 >  水のある惑星

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

水のある惑星

私の職場の女性は、ペットボトルに水を沢山入れて飲んでいます。
普段はあまり水分を取らないからか、ダイエットなのか、マイナスイオン?なのか…
なんせ水は、私たち人間には欠かすことのできないものです。

さてさて、地球ではごくありふれた「水」ですが、宇宙を見渡した時はどうでしょう?

一番地球の環境に近い火星では、局地に氷として存在している可能性が高まっていきています。
また、木星の衛星エウロパでも温暖な海が存在しているかもしれない、と予想されています。

そしてごく最近、水が存在する太陽系「以外」の惑星を見つけたと、ある研究グループが発表しました。

氷ではなく水ですよ!
水蒸気ではなく、液体の水ですよ!!

実はこの観測の発表の前に、太陽系以外の惑星で大気中に水分が存在することが観測されてました。
地球から約150光年離れた、主星の周囲を回っている木星型のガス惑星(いわゆるホットジュピター)「HD209458」の大気中で水分の吸収が観測されたのです。
しかしこれは木星型なので、水蒸気という状態で存在し、地球のように海や川が存在するような環境ではありませんでした。

今回発表されたこの惑星は、地球から約20.5光年離れた赤色矮星「G1581」を周回し、地球と同じ岩石や液体で構成されているみたいなんです。
さらにこの惑星、位置的に計算すると表面温度が0~40度ぐらいなんだそうです!

いそう!なんか生き物が!!
いや、絶対いるさ~、、私はめっちゃ期待してしまいます☆

今後、いろんな科学者がこの惑星を観測対象にするでしょうね。
頑張れ科学者!進め科学技術!!


余談ですが、ホットジュピターには以前から水(と言いますか、水蒸気)の存在が予想されていましたが、実証はされていませんでした。
ほとんどの惑星が、恒星のすぐ近く(太陽-水星間より短い距離)を周回しているため観測が難しく、ここ最近のNASAの調査でも、地球を周回中のスピッツァ宇宙望遠鏡を使って観測して、二つの太陽系外惑星の大気から水分は検出することはできませんでした。

こんなに観測の難しい状況の中、ここまですばらしい発見が続いています。
ホント、世界の科学者には脱帽します。

是非この勢いで、地球外生命体を探してほしいですね。
スポンサーサイト
[ 2007/04/29 14:35 ] 宇宙の話 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

閲覧者
誰?

かんずぉ

Author:かんずぉ
どうぞお入りください
お茶でもどうぞ
私の話、聞いてね
ウヒ!

ブログ内検索
かんずぉオリジナル!

かんずぉオリジナル-2
コタツの中の小宇宙 かんずぉオリジナル-1
おもてなしカップ

ブロとも申請フォーム
ドキ♡(*゚ ゚*)♡ドキ
レディース 下着 インナー ナイトウェア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。